oshushichangのブログ

プログラマになるため、勉強した内容を日報として家庭用esaに記録し、旦那からFBを貰っている日々を綴っています。

目指せ転職、捗れ勉強

はじめに

  • 旦那さんはRubyKaigiで大忙しにつきコメント休止中なので日報の更新はお休みです。
  • 家庭内esaにはちゃんと更新しています。
  • 捗る勉強ではない、願望である。

転職について

どうなったら転職できるのか?がいまいちイメージができていない(いますぐ転職できるとはもちろん思っていないが)。 Wantedlyforkwellを見ていても、 未経験採用は狭き門だし、いいなあ!と思う会社さんは実務経験が必要だよね...ということを痛感します。 自分がどのレベルに達したら「よし、転職活動しよう!」という気持ちになれるのだろう。 自分でなにかwebサービスを作ってみよう!というのをよく見るが、webサービスのレベル感もあるだろうし、 うぉ〜〜〜わかんね〜〜〜〜となって「よし、勉強しよう」という気持ち。

勉強方法

独学

いまは独学でProgateをとりあえずやっています。 あともう少しやったらRails Girlsに沿って勉強するか、たのしいRubyをはじめます。

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

先にたのしいRubyかな。なんとなく自分の中でRubyできるようになる前にRails知ったらいけないような気がしつつ。 でもRails Tutorialを少しやり始めてしまった自分もいて矛盾している。ぐえー。

独学以外

フィヨルドブートキャンプに入ろうかをずーーーっと悩んでいます。 ただ、一週間に24時間の勉強時間を確保できるのか?これがキモだよなあ〜〜と思って、 今はStudyplusに時間を入れながら勉強しています。 先週は9時間半、今週は現時点で4時間半...じぶんだめだなあ......( ;∀;) 仕事と家事と、両立してしっかりやらないと...

まとめ

自分で自分を追い込んで(こういう順番で勉強しないといけないみたいな)、 せっかくはじめたプログラミングを嫌いにならないようにしたい。これが一番大事、だと思う。 どうやって勉強進めていけばいいか、しっかり考えて転職するぞ。がんばるんだぞ。

おまけ

普段使用しているhatenaのアカウントに切り替える事を忘れた状態で、 尊敬するブロガーさんを読者登録してしまっていて、 そのままこのブログがバレていたことにいまさっき気づいてしまってはずかしくてあなにはいりたいとおもいました まる